ところで信玄を見てくれ。こいつをどう思う?

すごく…弱いです…。島根大学将棋部OBの信玄さんが気まぐれで更新します。

中四レポ3 5月3日投稿分

ばんなりまして。未だ風邪と格闘してる信玄です。何か口に入れようと思っても何もなかったのでお昼はセロリに買ってきてもらいました。ホント感謝しています。


それでは続き。
前局で事件はあったもの結果は岡大に3-4負け。岡大だけ全勝です。ただし、こちらは初戦6-1と運が絡みながらも勝数をかせいでるのでまだまだわかりません。もちろん全勝が必須条件ですが。



そういうことで次は山大戦です。うちと同じくレギュラーがだいぶ抜けているようであまり見ないメンツです。山大最強の江山さんには某理事長を当てていくスタイル。しかし一回ぐらい江山さんとやってみたかったです。そういえば弟くんは立命?だった気がしますが関西の大会に出ていなかったみたい。どうしたんでしょうね。



石部(3)ー鈴山(4)
横山(3)ー植村(3)
福富(3)ー江山(4)
倉坪(2)ー福永(1)
武田(3)ー藤井(2)
前田(7)ー小河原(2)
南 (4)ー村田健(2)





オーダーはこの通り。まぁ落とすとすれば理事長のとこぐらいでしょうか。もしかしたらセロリも危ないかもです。
自分の相手は藤井君。初対局ですね。戦型は相振り飛車で相手の方は4間です。中学の頃は塩見兄弟とよくやってました(苦笑)
相金無双から僕が2歩取って2筋に浮き飛車で構え4四角と出ました。すると4五銀と出てきたので5五角。さすがに千日手はさせてもらえず決戦になったのですが、角銀と飛車の交換で駒得。なおかつ左桂馬が跳ねれていてはっきり後手よし。時間があったのでゆっくり読みながら確実に寄せて終局。どうやらセロリ・理事長は負けだったようです。



石部(3)○ー●鈴山(4)
横山(3)●ー○植村(3)
福富(3)●ー○江山(4)
倉坪(2)○ー●福永(1)
武田(3)○ー●藤井(2)
前田(7)○ー●小河原(2)
南 (4)○ー●村田健(2)


どうやら岡理が岡大に勝ったみたい。これはまだまだうちにもチャンスがありますね。そして次は沖・沖田の両エースが止まらない岡理です。ここを勝てば優勝にぐっと近づくでしょう。オーダーは沖田くんを外すためパセリを起用。これが果たして吉と出るか凶と出るか・・・。



釣井(2)ー山本(1)
石部(3)ー堤(1)
横山(3)ー沖田(2)
福富(3)ー沖(3)
武田(3)ー山内(6)
前田(7)ー大嶋(2)
南 (4)ー石坂(4)



完全に凶でした。自分の相手は山内さん。以前24で当たった時に31点持って行かれました。正直やりたくなかったです。そんなこと言ってられないので気合を入れ直して対局に臨んだのですが、まさかの序盤で圧倒的作戦負け。なんで金無双にしたんでしょうか(謎)
無理気味に仕掛けたものやっぱり無理だったようで、金無双の弱点を責められ簡単に負け(もちろん頭金までさしましたが)情けないことこの上ない。
チームもまけで優勝の目が遠のきました。



釣井(2)●ー○山本(1)
石部(3)○ー●堤(1)
横山(3)●ー○沖田(2)
福富(3)●ー○沖(3)
武田(3)●ー○山内(6)
前田(7)○ー●大嶋(2)
南 (4)●ー○石坂(4)



さて最終戦は広島大学。ここを勝たないと準優勝がないわけで、どうしても勝ちたいところ。昨年よりも戦力が目に見えて落ちているので(ひとのことはいえない)なんとかなりそう。オーダ交換の結果は次のようになりました。


石部(3)ー萬川(2)
福富(3)ー松田(4)
中村(3)ー橋壁(3)
武田(3)ー松本(1)
前田(7)ー古川(4)
藤本(3)ー岡本(2)
南 (4)ー樫本(1)


自分はルーキー松本君と。戦型は相振り飛車から研究していた仕掛けで速攻をかけ早々と優勢になる。そこでかっこいい寄せの順が見えそれに入ると、決め手の桂打ちが王手です抜かれることに途中で気づくという。しかし後戻りはできず攻め続けるもののはっきり駒が足らない。こればっかりは戦犯を覚悟しましたがどうやら周りが勝ってくれたようで(理事長初勝利おめ)なんとか4-3で勝つことができました。


石部(3)○ー●萬川(2)
福富(3)○ー●松田(4)
中村(3)●ー橋壁(3)
武田(3)●ー松本(1)
前田(7)○ー●古川(4)
藤本(3)○ー●岡本(2)
南 (4)●ー○樫本(1)


いやぁーマジで申し訳ない(´・ω・`)
岡大はもう優勝を決めたみたいで残すのは西日本大会の切符一つ。条件は岡理が負けること。そして3-3で白髪ー山内戦残し。局面は白髪君がよさそう。この大事な時にまさかの懇親会への移動。移動中ずっとtiwitterに張り付いていると、白髪くんが勝ったらしい。この時一年生以来の西日本大会が決まりました!



おかげで美味しいお酒が飲めると思ったのですが、ホテルを東広島市にとったため、早々と帰ることに・・・・。残念。秋はちゃんと最後までいれたらいいな。









そういうわけで団体戦は終わりですね。次からは個人戦を書くつもり。それではまたノシ