ところで信玄を見てくれ。こいつをどう思う?

すごく…弱いです…。島根大学将棋部OBの信玄さんが気まぐれで更新します。

岡理訪問

昨日は所要があって帰りに岡山へ。沖田先生のアパートに泊まらせてもらいました(^O^)

夕食は先生・エース・浅沼さんとGBにて。GBといえば島大将棋部員の死地として有名ですがお食事も出来たんですね。知らなかった。自分はロコモコのビッグを注文。

大きすぎて勢いで食べてやりました(笑)今度からは食事で行ってみたいです。

 

 

その後カラオケに行こうという話になりましたが待ち時間が一時間半ときいて断念。あとから知りましたが岡大の笠見氏や伊藤氏もいたみたいですね。行けば良かった(笑)

 

先生のアパートではお酒飲んでアイス食べて24見てました。・・・先生適当すぎますよ。私が言えた口ではないですが。

そして眠気に勝てず気付いたら朝。先生は明朝までレポート作成・・・。すみません

 

そんなわけで今日ですね。朝おきてシャワーをお借りしてから岡山理科大学へおじゃましました。

 

 

 

 

 

なんという圧倒的坂

 

 

 

 

 

毎朝登るとか苦痛でしょ(´・_・`)

 

 

 

 

 

 

岡理の方々尊敬します(´・_・`)

 

 

 

 

というかエスカレーターって(´・_・`)

 

 

 

まぁそんな感じへ部室へ。先生が3コマ講義らしいので学食へ行くことに。学食のうどんは某チェーン店みたいな仕様(しかも安い)でとても羨ましく思いました。

戻ってきて眠気がMAXになったので目覚ましがてら沖くんと10秒将棋。

一戦目見事にはまって完敗

二戦目メリケン狙いを察知して石田本組に組ませるというプレイング。自分もよくわからない形になったが相手もわかってなかったようで勝ち。

三戦目序盤で構想ミス。粘る。粘れない。

四戦目相振り。序盤うまくいく。手が見えなくなる。時間切らす。

 

というわけでいい加減に目が覚めたところでほかの部員の方々もこられました。T垣氏の知り合いの山本君とやりたかったのですが沖くんと始めちゃったので自分は先生と10秒将棋に。

一戦目。こちらのノーマル三間にわけのわからない位取りされる。わかんない。相手の狙い通り千日手になってしまう。

挿し直し局。先生の7五歩に対し3二金を決行。無理やり咎めに来るも冷静に指すうちに駒得して良くなる。ところが相手の手を防ぐために自陣に駒を投入し続けた結果ジリビンに。将棋弱いです。

 

そうこうしてるうちにとなりが終わったらしく山本君とVS。向こうの希望で15分30秒のガチ勝負。戦型はノマ3と天守閣美濃。よくわかんないので金を左に上がって面倒を見ることに。相手が頑張って攻めてくるも読み筋で受け切れるわ~とかしてると、責めあいでいいと思った歩打ちがまさかの2歩。とりあえず謝りました(笑)

続行しましたが豆腐メンタルの私が動揺しないわけがなく局面はどんどん必敗に。ここで私の灰色の脳細胞が急激に活性化しごまかす手順が見えてくる。以下相手のミスもあり逆転しました。いやー申し訳ない。ひどい内容でした(笑)

 

続けて堤君と対局(字あってなかったらごめんね)。戦型はノマ3対棒銀もどきの急戦。相変わらず金を左に上がってめんどうを見ると、無理やり仕掛けてきたのでそこを咎めて難しいながらもさせる流れに。最後は頓死で終局。しかし穴熊をやらないっていうのはなんかいいね(笑)

 

時間も押してきたのでここで帰ることに。流石にまたあの坂を登りたいとは思いませんが、機会があればまた来たいと思います。ありがとうございました。