ところで信玄を見てくれ。こいつをどう思う?

すごく…弱いです…。島根大学将棋部OBの信玄さんが気まぐれで更新します。

久々

お久しぶりです。全然更新してませんでした(´・ω・`)

今日は親戚の方がたくさん来て人の多さと暑さにめまいがしながらも、久々に会った従姉妹と話せて楽しかったです。もうちょっとするとyoutubeに大学のPRのビデオがあがるらしいですね。え?外見?70位の方は「マナカナに似てる」若い方は「戸田恵梨香に似てる」だそうですよー。

 

 

 

24も数局さしたので少し振り返ります。

 

まずは2200位の方。77角型の石田流に対していつもの天守閣+55歩+袖飛車を用いるとよくある展開に。

f:id:shingenshogi:20130814202435g:plain

ここで角引きor86歩が自然ですがなんと45歩。以下7筋+6筋の制空権を握ったところで暴れてきましたが結果角桂得になり中押しがち。

 

次は2500くらいの人で某県の代表常連さん。

先手中飛車に対し鳥刺ししようかなと思っていたら5筋の歩を付くのを忘れていて位取られました。藤井さんの指し方真似しようと74歩~73銀と上がると66歩と突かれました。なんかぽいな~とか思って何もしませんでしたが他に指す手がなくなって図のようになりました。

f:id:shingenshogi:20130814203020g:plain

以下△同銀▲6八角△6四歩▲7七桂に対して△8六歩が読み筋で▲同歩△同飛▲6五桂に飛車を成って勝負と見てました。しかし相手は△8六歩に▲6五桂。当然と金を作り以下▲7三銀△同桂▲同桂成△8四飛と進み指しやすさを感じました。実戦は相手のミスも手伝って以下角飛車交換になって2枚飛車の攻めが決まり快勝。正直研究とかしてない手順なので自信はなかったですが勝てたのでいっかなって(笑)

 

 

次局は忘れるとして、4-3とやった対局が会心譜でした。ただの自慢ですねそうですね( ´ ▽ ` )お相手は2600後半の方。最近多用している4-3の対策を使いました。

f:id:shingenshogi:20130814204501g:plain

自分の中では基本図です(笑)この1六歩の意味はもし△4四飛なら▲2六飛と上がって△6四角には▲7七角。△3六歩には▲同飛と取り△2八角なら▲1七香~2六飛と馬に何もさせないように指すのが狙いです。なのでここは△6四角が正しいはず。以下▲5六歩△3六歩▲同歩△4六銀▲同銀△同角▲3七銀△6四角▲4七金でどうか。△4五桂は▲4六銀で切れてそう(願望)以下4六歩で局面を収めればあの飛車が息苦しくなる分指せるかなという判断。どうでしょうか。ちなみに相手さんは図から△4四飛▲2六飛△3六歩▲同飛△2七角としてきました。▲2六飛として△5四角成▲5六歩~▲6六歩~▲6七金右と銀冠を完成させ相手のお馬さんは働いてない様子。我慢できず△2五桂かr飛車をぶつけてきて下図

f:id:shingenshogi:20130814205714g:plain

手筋本でこんな感じから▲3四角△7一金▲9五歩△同歩▲9二歩△同香▲9一銀を見たことを思い出し、銀欲しいな→3四に角打てば5五歩~5六銀で銀逃げながら交換になるやん→よしいこ

実戦もそのように進み局面は銀冠が鉄壁で必勝に。

f:id:shingenshogi:20130814210103g:plain

 

色々決め方があると思いますが(例えば8四桂とか)自分は7五桂を選択。以下△8四銀ならそこで9五歩の筋を決行するつもりでした。下手にかなけが持ち駒にあるとこの攻め筋では8二銀~7一銀打と穴熊を作られ面倒になる気がしたからです。確か過去の実戦譜で自分が美濃側を持って逆転した将棋がありました(ただし最終番で間違え負けた模様)

実戦は▲7五桂に△6一銀打だったので5二歩の垂らしがぴったりでした。

 

 

 

こんな感じです。その後連敗してRはスタート時より下がりました。萎えました。横歩をもっと勉強しないとなと思いました。反省。