ところで信玄を見てくれ。こいつをどう思う?

すごく…弱いです…。島根大学将棋部在籍の信玄さんによる、だいたい将棋+αの日記。

に、西日本振り返り

そ、そういえば更新してなかったなー、、、というわけで一週間ぶりに続き書きます。

 

日付変わって8月29日。ぐっすり寝れたようで久々に気持ちよく起きれました。朝食もうささんちでご馳走になりいざ会場へ。会場に着くと案の定島大勢はいない様子。時間通りに来るのかだけが心配でした。結果前日大活躍の眠そうなセロリや、本日はよく寝れたご様子の二世さんが到着し無事静大戦を迎えることに。よりにもよって初戦で石部を外すという暴挙に出た結果マジキチ王子とは当たらず当たりは微妙なご様子。。。これ勝てんかったら最下位が見えてくるので石部は安牌で欲しかったけどなぁ。。。

 

 

というわけで対局開始。まさかの初手で王子がいなくなり呆然。むさしも席を立ったがあれは某アニメキャラが写っている缶が視界に入り、「ばばあ見て気持ち悪くなりました」とのこと。おい。

 

自分の対局は自分が先手で76歩34歩96歩94歩75歩35歩の出だし。対抗形したくないよーの96歩に無情にも突き返されしょうがなく石田にしようとするとなんと35歩。そういえば西日本でよく見たOPでした。流行ってるんですかね。相3間に用意していた作戦は二つ。一つは78飛32飛22角成同銀65角。しかしこれは、将来98に角を引いた時に端ついてるのが微妙か。もう一つは本譜の78金~77金~66金の変則○m○m金。本譜はうまくいったようで作戦勝ちからそのまま勝ち。

他は二世さんがいつものように穴熊から切れそうで切れない攻めをつなげて勝ち。福富は怪しかったらしいですがどうやら逆ったらしく勝ち。両隣が早く終わったのでどうなるかと思いましたが3-2勝ちで最下位回避です。

 

二局目は中部中四選抜と。メンバーはどう見ても勝てる要素なし。ついでに玉将もとられ勝てる未来なし。あとどうでもいいですが私のRは2500です。対局は私の後手ノマ3に対して居飛車穴熊。早めに端歩をついたせいでトマホークがやりたいのがわかったのか5筋の歩を突かれ断念。よくある石田組み換え→ダイヤモンド美濃の形なりましたが、相手さんの見落としがあり角が取れて良くなった・・・はずでしたが急所に手が伸びず難しくなった(らしい)です。どうもこういう時の指し手がわからず変なところに手が伸びあれよあれよという間に必敗になって投了。なんだこれは。まぁ24でよくあるやつですね。うん。チームも当然のように0-5。やれやれ。

 

 

団体戦ラストは岡山大学と。1-4負けで順位が入れ替わるという胸熱な対局。関係ないですが2-3負けでも優勝だった一年秋の岡大戦思い出しました。横のケロロさんの早い投了からすべてが始まったんですよね。どうやら森本さんは出ないらしく当たりはこちらが有利・・・なはず。福富には勝ってもらうとしてセロリもきっと勝てる。ついでに石部も勝つから私の仕事はないから気が楽やな~とか思ってました。はい。

自分はヤマジュンさんと。昨年春の中四以来二度目。出だしは私が先手で76歩34歩96歩14歩16歩94歩。対局前に三味やってましたが実際のところ相居飛車になりそうだったら自分から角変えて飛車振るつもりでした(・∀・)

飛車を振ってくれた場合自分の予想していた戦型は以下の通り。

vsノマ4 ポンポン桂^^b

vsKKS  いつも通り47銀型から玉頭位取り

vs4→3 いつもどおり銀冠

 

まぁこんなとこでしょって思ってたらまさかの32飛車

 

 

(・3・) アルェー

 

 

う、うんまぁなんとかしよう。ここで知らないワンチャンにかけて24用に用意した対策()で角打ち合ってから交換して55角打つやつを使うと、ワンチャンが実ったようでこちらが有利に。しかしここで緩んだのか読み抜けがひどい応手が続き局面は必敗。なんでや。するとなんとここで左が終局。しかもセロリ負け。なんでや。

ほかの対局を見る。二世さん→辛そう 石部→まずそう 福富→切れそう

なんでや。

 

 

更にこの辺りから私の王様睨む+駒音高くなる。これにより更にメンタルが追い詰められたと言えよう。

以下粘れないながらも粘って間違えてもらいながら以下の局面へ。

f:id:shingenshogi:20130906235250g:plain

ここで79飛車成としたのが敗着で63銀ならまだ後手の勝ってる将棋です。やっとバグ待ちが報われ、以下同角同歩成67金が詰めろになり下駄を預けてこられましたが詰まして勝ち。仕事しましたが内容が酷すぎてもうね。。。

理事長もなんか勝ったようでこれで順位逆転はなし。石部も二世さんも勝ったようでまさかの4-1勝ち。・・・中四でやれよ(笑)

 

 

 

結果島大は4-3で5位。前回一勝で最下位だったのでこれは存外の成績。しかもあのメンバーで。。。翌日の個人戦もいい結果で帰りたいなと思いました。

 

 

その後はモリモッティーさんと嫁モッティーさんと理事長と二世さんとで飲みに。いろいろありましたが楽しかったです。

おひらきになってからは理事長と二世さんと梅田へ。いつも使ってる梅田東にあるホテルに泊まり早めに就寝。お酒買おうかと思っていたら気づいたら寝てました

 

 

 

 

 

 

というわけで今日はこのへんで。最後は個人かー。。。うん。。。