ところで信玄を見てくれ。こいつをどう思う?

すごく…弱いです…。島根大学将棋部在籍の信玄さんによる、だいたい将棋+αの日記。

西日本振り返り ラスト

こんにちは。今頃起床しました信玄です。ラストレポ書いちゃいます。

 

 

いつものホテルが良かったのかぐっすり寝れゆっくり朝食を食べているとどう考えても九時半につかない時間に。いやいやいや。しょうがないので石橋駅からタクシーを使うとなんとか間に合った・・・のですがどう考えてもこれ始まる雰囲気じゃない(´・_・`)あららタクシー代がorz

 

 

そんなこんなで抽選。自分は初戦関西の理事長と。同じブロックには昨日全勝の一年生と、九州選抜の一年生。序盤は静大戦と同じように私が先手で76歩34歩96歩94歩75歩に35歩と進みました。まぁ当然78金ですよね。以下77~66金~77角~88飛から歩交換して浮き飛車にして、金を右に寄せていって飛車の押さえ込みが成功。右辺を充実させていけば自然と良くなりそうな形に。しかし誘いの隙に少考で飛び込んでしまい駒をぶつけられる形になると、あれよあれよという間に決壊。形勢を悲観していたのもありますがもっと慎重にならないとダメでしたね。まぁ次勝てばいいので気持ちを切り替えて行きたいところ。

 

というわけで一敗同士の予選二局目。私の後手ノマ3の出だしから普通の美濃囲いに組まれたので思考フリーズ(´・_・`)せっかく角筋に玉がいるのにわざわざ石田に組み替えて角筋をそらすというプレイング。ダイヤモンドまで囲い、飛車交換に持ち込んだ分かれはまずまずだと思ってましたが、65桂からこじ開けて44角と飛び出した手が王手飛車に。以下手順に王手金がかかったところで投了されました。難しい流れだったのでいまいちすっきりしませんがこれで予選突破に望みをつなげました。

 

 

三戦目は沖田先生と聞いていましたが、何か見えない手が働いたのかそれは回避に。自分はマジキチ王子と。一昨年のリベンジ戦が組まれましたね。

戦型は私の後手でトマホークに。以前ネット団体でやったときは端から桂馬が飛んでくると聞いて外したとのことでしたが、今回は真正面から受け止めにこられました。以下しっかりペースを握り有利になったと思ったのですがどうも寄せを間違えたのか(ただ単に手が見えなかっただけという説も)やや難しい形勢に。しかし時間がないのが幸いして攻めきることが出来、嬉しいリベンジ達成+予選突破となりました。

 

 

少し時間が空いてトーナメントに。どうやら今日はこれが最終戦の様子。初戦勝つと沖田先生と当たるので頑張りたいところ。戦型は先手ノマ3対急戦の様子に。3手目に96歩突いてるため普通の受け方じゃダメと思い、後手番で採用している57銀67金を目指すと、早い段階で仕掛けられひと段落したのが下図。

f:id:shingenshogi:20130909140959g:plain

 

ここで私が指したかったのは76金。しかしどうも陣形のスカスカ具合が気になり指したのはなんと68歩!酷い手ですね(笑)おそらく玉上がったり端歩つくのが普通でしょうか。以下74飛76歩44角(この辺怪しいので間違ってるかも)78飛86歩同歩88歩同飛76飛と進みました。ここでふと嫌な予感が。87飛74飛76歩に88歩と打たれると・・・あれ?千日手?しかし他の手も浮かばず本譜もその順に。結果千日手で先後入れ替え+10分60秒に。既に疲れきってはいましたが負けたくはないところ。ここで後手ノマ3にするとまた急戦されるかなと思い久々に343を採用しました。

結果飛車先を決めずに位取りで来られたのでやることがないので美濃穴熊へ。思考停止で勝ちに行くつもりだったのですが仕掛けを消されやることがない局面へ。しょうがないので61の金を51に寄る待機作戦に出ると相手もため息を付きながら金の上下運動へ。ここで嫌な予感がしてホワイトボードを見る→千日手二回は抽選 運ゲですか。。。

思わず苦笑いしてしまいました。対局中なのに。

相手の方の苦笑いも見てこれは決まったなと確信。以下金の上下と横移動を繰り返し二回目の千日手成立へ。

 

 

 

抽選は1~31の番号で大きい方の数字を引いたほうが勝ち。相手さんが先に引いて出た数字は14。微妙ですがこちらのほうが確率が高いなと考えた瞬間嫌な予感が浮かびました。そして自分の引いた数字は・・・・・・・・・・2

あ、負けですね。

そういうわけで私の個人戦は抽選負けという貴重な経験とともに終わりました。

 

 

 

納得して選んだので後悔はしないとか言ってましたが帰りのスーパーはくとの中でなんども悔しがりました。すみません(笑)

地元の先生には笑われるわ両親は爆笑だわもうほんとね。。。

 

 

 

こんな感じで二度目の西日本大会は終わりです。秋の中四が迫っているのでいいモチベ上げになりました。ほんとは観光とかしたかったけれども逆にしなくて良かったのかなとも思ってます。あと一ヶ月ですが、週3の部活に必ず顔出して、またサラダさんの最後の大会に後輩としてできることはしていきたいと思います。

 

 

 

終わり!