ところで信玄を見てくれ。こいつをどう思う?

すごく…弱いです…。島根大学将棋部OBの信玄さんが気まぐれで更新します。

春中四レポ3

晩なりまして。昨日は先輩とパセロリと境港に海鮮丼食べに行ってました信玄です。はい、それはもう、一日楽しみました。また平日頑張っていきたいと思います。それでは続き。

 

 

どうしようもない岡大戦を迎え、セロリを抜くことになりました。よってオーダーは次のように。

島根 岡山
東 -片山
石部-笠見
濱田-伊藤
白川-岡村
山田-佐野
釣井-山崎
武田-小笠原

自分は小笠原君と。初手合いですね。先手番だったので筋違い角をすると▲4五角に△5四角。

感想戦ではとぼけてましたがこれ知ってました。自分が大学入った頃どうしても飛車が振りたくて唯一中四で筋違い角された際にこれで勝った記憶があります。ただ馬作られるのは大きいので結局やめましたけどね。

そういうわけで馬を作ったのですがこのあとの構想が疑問中の疑問で、せっかく作った馬が狭いわ桂頭が弱いわ玉は薄いわ散々でした。うまく指されたのもありますがこちらの指してのまずいところが目立つ結果に。いいところもなく負かされてしまいました。もういい。次からは角道止めます。

 


東×-○片山
石部×-○笠見
濱田×-○伊藤
白川×-○岡村
山田×-○佐野
釣井×-○山崎
武田×-○小笠原

知ってた(白目)

 

 

 

最終戦は残留をかけて香川と。なお進行がおしてたため、無理言って来てもらっていた石部が帰ることに。これはまぁ仕方がないことですね。痛いですが、元々これない予定だったので今更言っても仕方ないことです。香川の大将が強いかもしれないと噂に聞き見てみると、愛大のN君が高校竜王のトーナメントで当たっていた方でした。・・・石部ならともかくちょっとこれはきつそう。まぁ元々いじれるほど人がいないのもありオーダーは次のようになりました。

 

島根 香川

東 -豊嶋
濱田-梶原
倉坪-白髪
山田-今浜
横山-大上
釣井-増永
武田-細川

 

まぁこんなもんだろう。てっきり増永君と当たると思っていたので外されたのかなと。セロリと私は勝つ前提として、戦型的にガノンは期待できるが後は・・・といったところ。

 

 

さて、私は細川さんと。初手合いですね。4局やって2-2とかいう結果をうけ、筋違いはお蔵入り。もうしない。角道止めてノマ3とかいうエース()を投入。相手の作戦は飛車先決めて腰掛け銀という私がノマ4によくやる作戦に。少し解説すると▲居飛車とすると▲2五歩▲3七桂▲5六銀▲4六歩の形で玉を美濃に囲って、相手に隙ができるのを待って▲2四歩~▲4五歩と仕掛けるという簡単な作戦ですね。ただ今回は三間なので△6四銀型の美濃目指せば作戦勝ちできるやろ~と思ってました。はい。

 

 

本譜は普通に6六歩突かれて高美濃に組まれ予定が崩れ、動揺。何指していいか分からず高美濃+5二銀で飛車動かして待ってました。すると一番いい時に仕掛けられてちょっと不利を自覚。こういう時に玉頭狙うのは常套手段であり、本譜飛車を右に持って行って玉頭勝負を仕掛けました。すると形勢が混沌。難しかったですが飛車をわたして金をもらい、さらにこちらの玉が安全になったので寄せ合いで有利に。以下しっかり一手勝ちになり無事勝つことができました。

途中横を見てましたがパセリの指し手が途中で乱れ優勢の将棋を落としたのはもったいなかったです。ただ馬を引いて自陣に通す手が必要だったので少し見えづらかったかなと。棋力を考えれば仕方ないですが惜しかったです。

結果は次のようになりました。

 

 

東×-○豊嶋
濱田×-○梶原
倉坪×-○白髪
山田○-×今浜
横山○-×大上
釣井×-○増永
武田○-×細川

ガノンが頑張ってくれましたが無念の降級ですね。セロリが接戦で珍しく勝っていたのでよくやったなと思います。結果は残念でしたが初めに言っていた通り予想していたので以前ほどショックは受けませんでした。これを期にみんなの奮起を期待してます。秋は石部さとしふじもんが来れると思うし昇級しましょうね。

 

 

そして懇親会へ。岡大さんは相変わらず元気でしたね。ガノンも元気でした。・・・・流石に他大学の方にどんどんつぐとは思ってませんでしたがw被害に遭われた方、すみませんでした。K見君が後輩二人を連れていたのが印象に残ってます。先輩になったんやなぁと。いろんな方とお話できてよかったです。しいて言うなら同じ高校の後輩に会えなかったのが残念です。あと、沖田先生の個人戦が心配されました・・・^^;;

 

終わってからは一旦ホテルに荷物置いてから何人かでラーメン屋へ。お酒のせいかまったく味がわからず困惑。いやぁ・・・やっぱりラーメンは普通に食べるのが一番ですね。食べてホテルに戻ると、ホテルのお姉さんからネット予約の特典ですみきりとお茶のどちらかもらえることを聞きお茶をもらったのですが、サービスですみきりまでつけられました。流石にもうお酒は・・・ということで会場に持っていくことに。もちろん飲むつもりはなかったですけどね。

 

 

こんな感じで団体戦は終わりました。

続いて個人戦ですが、一日目は金が横に動けたので勝ちました←

とまとめようかと思いましたがせっかくなのでちゃんと書こうと思います。

ではまた