ところで信玄を見てくれ。こいつをどう思う?

すごく…弱いです…。島根大学将棋部OBの信玄さんが気まぐれで更新します。

春中四レポ4

こんにちは。腕に現れる蕁麻疹を見ながらため息をついて今日も長袖を着る信玄です。忙しくなってくるのでいい加減レポ書き上げてしまいます。それでは続き。

 

 

昨晩fine君にバスの時刻表を送ってもらい目覚ましをセットしたまでは良かったのですが、なんと目覚めたのがセットした時間よりも30分後。これやばい・・・となって急いで身支度して出発。バスも電車もギリギリ間に合うとこでしたがバス停を探す時間と天秤にかけ、結局電車へ。山大さんがおられました。最寄り駅についてから僅かな記憶をたどりながら岡大のキャンパス内に侵入。無事会場まで着けました。

 

 

会場についてみるといつも通り眠そう+寝てる島大勢。ほんと毎回思うけどなんとかならんのかいな。組み合わせを見に行くと自分のブロックは初手合いの方ばっかりでした。何指していいかわかんないですが、昨日の反省を踏まえノマ3は使うつもりです。まず予選の初戦は鳥大の榎本さんと。昨日うさぎさんと練習している時に横で見ておられたと思います。戦型は私のノマ3に居飛車穴熊。左銀を△6四に繰り出すと▲6六歩とされたので、袖飛車穴熊に構えました。難しい中盤でしたが使えてなかった金g中央に出向き、眠っていたこちらの角が馬になって穴熊まで効いてきたので優勢に。以下しっかり寄せきって初戦突破です。

 

 

予選通過をかけて二戦目は岡大の藤井さん。▲7五歩と突かれたので少考。最近は全部天守閣袖飛車でしたがそろそろ飽きていたので何をしようか迷いました。こなしすや△3二飛の相三間も魅力的でしたが結局△3二金とあがりきmきm金に。いつも通り指して飛車角を押さえ込んだまでは良かったのですが、そこから楽観したのかひたすら大駒を取りに行くとなんと自玉が狭くなっているという・・・。なんとか勝てましたが冷や汗かいてました。先が思いやられます。

 

 

無事予選通過してお昼はくーらくん、フェルフェンさん、二世さん、北垣さんとすき家へ。いつも通りおしんこセット食べて午後からも頑張れそう。ちなみに島大勢は半数以上が予選突破した様子。大先生も初めて突破。おめでとう。

 

 

トーナメント初戦は岡大の辻井くん。昨日笠見が連れ回していた期待の後輩ですね。沖田先生相手にいい将棋を指していたらしいし、山崎君から強いですよと脅し?を受けていたのでとても緊張しながら初戦を迎えました。

 

 

またもや▲7五歩と突かれたので今度はあまり迷わずきmきm金へ。なんか対局中「あれきmきm金じゃん。」といった声が聞こえ、この戦法も有名になったなぁとしみじみ。昨年使ったときはほとんど知られてなかったですが、やっぱりウォーズのエフェクト効果が大きかったのかな。対局はいつも通り押さえ込んでペースを握り、飛車を殺せそうな局面へ。だかしかし「予選でああなったし、今回はじっくり行こう。」とか思い歩をじっとのばすというらしくない手を指していると、取れそうな飛車に逃げられるわ、角・飛車さばかれるわ、自玉薄いわ(いつも通り)で散々な事に。ほんとなにやってんだか・・・。

依然苦しいまま終盤を迎えどうやってごまかすか。玉頭に小駒設置しながら相手のミスを祈っているとようやくチャンスが巡ってきてなんとか勝ち。しかしこれは・・・・うん・・・・。

 

 

二日目をかけた対局は広大の柄本君と。去年の秋の団体のリベンジ戦ですね。しかし今更ながら団体ほんと負けてますね。いい加減5-0したいんですけど。。。

またもや三手目▲7五歩突かれ(ノマ4党と思っていただけに少し驚きました。)本日三度目登板きmきm金。今回は早めに▲6五歩突かれ角交換されそうなので△4二銀△6二玉△6一金△8二銀のスカスカの陣形へ。正直居玉の方がマシレベル。相手の銀出が遅いのを見て55金と圧迫へ。また、8八の角が浮いてるのもありこの金が活躍しそうな展開に。錯覚したのか6六銀とぶつけてこられましたがこれは6五金と指してこの金が取れない形。向こうの指し手が難しそうだなと思っていると、外野から「またあれやってる」だの、「うっはwww5五金www」だの、「相変わらず気持ち悪い手指してんな」など聞こえてきました。少し脚色入ってるかもしれませんが。はい。

ここで、相手の方にミスがありすかさず咎め駒得+馬引きつけることができ優勢に。今回はちゃんと飛車を殺しにいき、以下手堅く?指せ無事二日目に残ることができました。

 

 

その後松本さん、二世さん、フェルフェンさん、元理事長、fine君、くーら君、ベロニカ君で飲みに行きました。もちろん未成年はソフトドリンクで。楽しく会話できました。松本さんほんと松本さん。詳細はきっと誰か書いてくれると思うのでここでは割愛。ここで明日当たる織田君との戦型に悩んで相談していました。何をさせば良いやら・・・・。ノマ4やってくれるならポンポン桂や淡路流など選択枝はあるのですがKKSはちょっと・・・。決め打ちで鳥刺しもあると思いますがノマ4相手にはほとんどやっていないので自信が・・・。KKSにきmきm金もありますが実戦経験があまりない・・・。え・・・まじで何させばいいんやろ・・・。向こうも悩んでいたらしいですが私も相当悩みました。

結局その場では結論が出ず解散に。私は中高同級生の友人に連絡をつけ、そこに泊まらせてもらいました。向こうも疲れていたのか日付が変わる頃に就寝。久久にまともに睡眠がとれ翌日を迎えることになりました。

 

 

 

次がラストになります。今回はこのへんで。