ところで信玄を見てくれ。こいつをどう思う?

すごく…弱いです…。島根大学将棋部在籍の信玄さんによる、だいたい将棋+αの日記。

将棋ウォーズ天帝戦団体の部

 こんばんは。ウォーズの新しい取り組みとして団体戦が始まりましたね。企画中というのは噂で聞いていましたが、面白い企画だと思います。今回は知り合いと組みましたが、知らない人と組むのも楽しそうですね。掲示板でいろいろ話してみたりとか・・・。ただ集計方法を見るに、課金しないと規定対局数には届かないみたいですね。ちなみに私は大会段位がぎり六段乗ったところです。これ以上・・・あがるかな・・・。

 

 昨日は弾丸メイン今日は10秒メインで半々ぐらいで50局到達しました。勝率は弾丸の方が高かったですね。10秒で強い人に内容負けてしまうとそのまま負けるのが多かったです。弾丸は時切れ狙いもあるので、内容負けててもチャンスはあります。(あるとは言ってない)その10秒の対局である六段の方と頻繁に辺り、穴熊に負け続けたので一局だけ振り返ってみます。

 

f:id:shingenshogi:20150828015820j:plain

 後手が私で5筋不突き穴熊に端桂から慣れ親しんだ手順で開戦しました。この仕掛けは後手良しと考えています。そのそも93桂に95角と取られることは少ないのであまりやる機会はないのですが、95角と取る将棋はほぼ間違いなくこの変化にできます。初見で角を59に引かれたのは自分の経験では一人だけです。進んで勝負どころに。

f:id:shingenshogi:20150828020117j:plain

 これは24の方で数局だけ試した変化です。飛車の打ち込みにこの金上がりは絶対手で24では飛車を切って金を打ち込んでいましたが正確にはどうやら切れているようです。しかし10秒ともありそちらを選択すべきでした。ここで「あれ87飛成で勝てるんじゃね?」と考えたのがハイライト。87飛成で金けがあれば98に打って詰むため、77歩にも取って一枚入るから勝ちやんと思ったのです。ところが・・・

f:id:shingenshogi:20150828020842j:plain

 飛成をタップしながら気づきました。△7七銀成▲同金右△同角成に▲8七金が当然の一手でこれで切れてます。慌てて龍を引きましたがここで引くようじゃおさめられて失敗です。何をやってるんだ・・・いつも通り飛車切ればよかったなぁと。ちなみにこの方には真部流で一勝したのみです。穴熊の強さを散々見せつけられたので、いつか三間の強さを見せれるように空いた時間にでもリハビリしていこうかなと思います。それと大会期間はまだまだ続くのでチームのために少しでも段位を上げれたらなと思います。短いけど終わり!