ところで信玄を見てくれ。こいつをどう思う?

すごく…弱いです…。島根大学将棋部OBの信玄さんが気まぐれで更新します。

昨日

昨日は鳥定+ネット団体戦とやることが多かったので軽く振り返ります

 

まず鳥定から。どっかの理事長がつぶやいてましたが一応載せます。団体は島大の4ー3勝ち。トーナメントはサラダさんの優勝。総当たり対抗戦は島大の28ー18で勝ち越し。しかし安定の消化率の悪さ。システムを変えないとなにも変わらないかも。

 

昨日はこちらの不手際により開始時間が遅れ鳥大さんにはホント迷惑をおかけしました。

申し訳ないです。次回はこんなことがないように後輩と話し合います。

 

自分は準決勝で敗退。軽く内容はツイートしました。内容は置いといて乾いた笑いしか出ないです。ほんと。

 

続いてネット団体戦。自分はツイッターチームの大将で相手は某フォロワー氏。二年前にほおとんどいいところ無しで任されいてリベンジ戦。ノーマル三間の予定が早々と右四間を魅せられたので5三銀型の四間へ。某部員と検討したこともあり自信のある戦型。予定通りの進行だったが残念なことに先手を持つ人が多かったらしい。

 

実践例のある局面から同じように角を打ったところ角成を無視されたがおそらくここが勝負どころだったかと。以下格言通り三枚の攻めを切らしにいきながら反撃し最後はよくある詰み筋へ。しかしまさかの接続切れ。負けを覚悟しましたが引き分けを提案してもらえたのでそれに甘えました。次回こそリベンジを果たしたいです(機会があれば)

 

 

まぁこんな感じですね。以前は力戦重視でしたが、今は実践例や研究手順に持ち込んで指すのが自分のスタイルになりました。だからある意味避けにこられても何も言えないわけです。角道開けないとかね。身内であればあるほどね。でも私は絶対に納得しません。不愉快でした。あんまり書くと止まらなくなるのでこのへんでやめときます。ではまた。