ところで信玄を見てくれ。こいつをどう思う?

すごく…弱いです…。島根大学将棋部在籍の信玄さんによる、だいたい将棋+αの日記。

暴落

ていうほどでもないですが24のR落ちてますねー。別に昔見たいに31点パンチとかするつもりもないですし、私はRにはこだわりません(キリッ

いやーしかし今日はひどかった。雑にも程がありますね、ほんと。

今日の対局より。居飛車側が私。

f:id:shingenshogi:20130620001118g:plain

 

有名な天守閣+石田崩しの形。8五桂が最善手で鈴木本には先手がいいと書かれている。まだその本が発売されてなかった頃、山陰アマ名人戦の初戦で同じ形を振り飛車側で指していました。振り飛車ワールドに書いてあったので自信はあったのですが、相手の方は7四飛としてきたんですよね。意外と難しい勝負になって最後は負けました。ですが自分の中ではタイミングを見て5六銀と使うことによって振り飛車指せるという結論になっています。というわけで飛車交換してから香車を取り5四に打ちました(笑)

いやー自信ないです(。・ ω<)ゞてへぺろ

 

 

 

 

なぜ今頃これをしているかというと天守閣美濃+5五歩~5四銀~6三金が中々優秀だなと思ったからです。ですが腰掛け銀を保留されると指す手がないのでこれをやりました。まぁ正確に指されたらダメなんですねー。

 

 

あ、

今日端桂で負けました

萎えました

ぺがさすさん強いです