ところで信玄を見てくれ。こいつをどう思う?

すごく…弱いです…。島根大学将棋部在籍の信玄さんによる、だいたい将棋+αの日記。

twitterタグより 対銀冠穴熊②

こんばんは。昨日に引き続き銀冠穴熊との攻防を書いていきます。昨日は触れていませんでしたが、女流王位戦の3局目が三間飛車と銀冠穴熊でしたね。後手の里見先生は5筋の歩もつかず一直線に穴熊を組んでいましたが、先手は石田流に組み替える選択肢もありま…

twitterタグより 対銀冠穴熊①

こんにちは。お久しぶりです、信玄です。またもや一年近くあきましたが、今回もtwitterタグより、リプをもらった局面について書こうと思います。局面について書くといっても色々なアプローチがあります。前回は終盤の入口や中盤の終わりの局面だったので、形…

将棋ウォーズ天帝戦団体の部

こんばんは。ウォーズの新しい取り組みとして団体戦が始まりましたね。企画中というのは噂で聞いていましたが、面白い企画だと思います。今回は知り合いと組みましたが、知らない人と組むのも楽しそうですね。掲示板でいろいろ話してみたりとか・・・。ただ…

twitterタグの消化

お久しぶりです。twitterのタグに便乗したので、リプライのきた局面について書こうと思います。にしても一年以上記事書いてなかったのか・・・。 まずこの局面。戦型は・・ゴキ中に丸山ワクチンで対抗して、振り飛車側が逆棒銀をしたのでしょうか。 形勢判断…

春中四レポ5

こんばんは。ようやくラストレポに取り掛かれました。今回時間がかかったとは言え一ヶ月以内に終わらせれたので十分ですね。秋お蔵入りにしたのもあってもう個人で楽しむものにしてもいいんじゃないかと思いましたが・・・。ひょっとしたらそのうち消すかも…

春中四レポ4

こんにちは。腕に現れる蕁麻疹を見ながらため息をついて今日も長袖を着る信玄です。忙しくなってくるのでいい加減レポ書き上げてしまいます。それでは続き。 昨晩fine君にバスの時刻表を送ってもらい目覚ましをセットしたまでは良かったのですが、なんと目覚…

春中四レポ3

晩なりまして。昨日は先輩とパセロリと境港に海鮮丼食べに行ってました信玄です。はい、それはもう、一日楽しみました。また平日頑張っていきたいと思います。それでは続き。 どうしようもない岡大戦を迎え、セロリを抜くことになりました。よってオーダーは…

春中四レポ2

こんにちは。GWも終わったのに蕁麻疹はまだまだ続いている信玄です。ついに禁酒するように言われ(蕁麻疹の原因のひとつに肝臓が弱ってることがある)楽しみがなくなり絶望しています(´・ω・`)さてさて続き書いていきます。 初戦まさかの0-7負けで士気は…

春中四レポ1 

おはようございます!長いお昼寝したため目が冴えて夜を明かしました信玄です。ようやく春中四が終わりレポを書こうかなと思いPCで打ち込んでいます。前回の秋中四では諸事情によりレポをお蔵入りしましたが今回は今のとこ大丈夫そう。まぁまだわかりません…

ポナンザ先生の51玉

こんばんは。お久しぶりですね。昨日twitterを見ているとポナンザが有名な学生強豪にトマホークをしているというツイートを見かけました。「中身信玄じゃねwww」とか冗談言われていたので見に行ってみると以下の局面でした。 ちなみに先日さした24の局面は…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします(明けて一週間が経つんですがそれは) というわけで昨日から無事講義も始まり、きちんと1コマから行くことができました。・・・まぁ予想通り人は少ないですが来週からは大丈夫でしょう!・・・あれ?来秋月曜日ないやん。あ、木…

一年を振り返る ラスト

さて残りの下半期を振り返ります。あ、言うまでもないですが将棋に関することだけですよ。将棋以外を含め出すとキリがないのと、私の心にダメージががが・・・・。 西日本が無事終わり次の目標は秋中四。団体は優勝が目標です。当然個人も十傑出場が目標にな…

一年を振り返る

こんにちは。実家から更新します信玄です。 もう今年も終わりなので一年間を振り返っていこうかと。 まずは春中四・・・の前に支部対抗戦の西日本大会がありましたね。鳥大OBの石田さんと岡大の笠見さんと組んで出ましたが・・・石田さんまさかの初戦間に合…

逃避

ばんなりまして 残すとこ中間も二つになりましたが、それでも現実から逃避してます信玄です。 そういえば咲キャラの身長と誕生日発表されましたねー。姉帯さん高すぎ!そして衣ちゃん130ないって・・・ ちなみに私と誕生日一緒だったのはドムでした(´・ω・`…

西日本振り返り ラスト

こんにちは。今頃起床しました信玄です。ラストレポ書いちゃいます。 いつものホテルが良かったのかぐっすり寝れゆっくり朝食を食べているとどう考えても九時半につかない時間に。いやいやいや。しょうがないので石橋駅からタクシーを使うとなんとか間に合っ…

に、西日本振り返り

そ、そういえば更新してなかったなー、、、というわけで一週間ぶりに続き書きます。 日付変わって8月29日。ぐっすり寝れたようで久々に気持ちよく起きれました。朝食もうささんちでご馳走になりいざ会場へ。会場に着くと案の定島大勢はいない様子。時間通…

西日本振り返り

人人人の地獄のような異国大阪民国から鳥取王国に帰ってきました信玄です。 八月最後の更新として西日本を振り返っていきます。 さて、本当は前日入りの予定でしたが前日に家を空けれない事情が出来てしまい結局当日入りすることに。しかし始発の特急を使っ…

リベンジ

いやー盆も終わりましたね。信玄です。 両親が仕事に行ったので基本的に昼間はフリーなんですがやることも多くてそんな気分になりません(笑) しかも22~23の間両親はふたりっきりで伊勢へ。 羨ましいですねー残された私はどうしませう。。。 さて今日は…

久々

お久しぶりです。全然更新してませんでした(´・ω・`) 今日は親戚の方がたくさん来て人の多さと暑さにめまいがしながらも、久々に会った従姉妹と話せて楽しかったです。もうちょっとするとyoutubeに大学のPRのビデオがあがるらしいですね。え?外見?70位…

モンエナ時々レッドブル

おはこんばんちわ かわいくないって?しってますよん どうも地獄のテスト週間真っ只中の信玄です。 最近ほもほもしいツイート多くてすみません。いじられるのが快感でついやっちゃいました反省はしてません。 ごめんなさい嘘です私はノンケですだからブラウ…

続 7七飛車戦法

こんにちは。金曜日からテストが始まります信玄です。 まずはひとつ報告。ツイッターでも書いてましたが村田先生の著書「アマの知らないマル秘定跡」のコラムにちらっと7七飛車載ってます。感慨深いですね。書いた当時は7七角成に同桂を考えてなかったそう…

7七飛車戦法

こんにちは。久しぶりの投稿です。 ニコ生関係では某生主で、山陰では私(だったらいいな)で有名な7七飛車ですが(blogのネタがないので)これを使うようになった経緯を振り返ろうと思います。 きっかけは多々ありました。高校の大会で飛車先を決められてからの…

るいともFD

東京の知り合いに買ってもらったるいともFDも休日と勢いで終わらせました また智くんに会えて嬉しいです(*´ω`*) カワイイに性別なんて関係ないんですね 私はノンケですが(真顔) 将棋熱高いしゲーム熱高いしなんだかんだでレポートするし今いい感じですね …

るいとも

いや今週も終わりですねー。みなさんお疲れ様です。私は今日でようやくすべての中間を終えました。出来?察してください(´・ω・`) 先週あたりからるいともやってました(注:ゲームです)さすが名作ですね。智くん可愛いです。主人公が一番可愛い=ルートす…

ヽ(・∀・)ノ

書く・・・ことがないw ばんなりまして。レポートと格闘中の信玄です。 先ほど埋めれないレポートを破ってしまいました。錯乱してますね、ほんと。 なんといいますか最近寂しいです。 理由を知ってる人はわかりますよね。わからない人は・・・察してください…

岡理訪問

昨日は所要があって帰りに岡山へ。沖田先生のアパートに泊まらせてもらいました(^O^) 夕食は先生・エース・浅沼さんとGBにて。GBといえば島大将棋部員の死地として有名ですがお食事も出来たんですね。知らなかった。自分はロコモコのビッグを注文。 大きすぎ…

暴落

ていうほどでもないですが24のR落ちてますねー。別に昔見たいに31点パンチとかするつもりもないですし、私はRにはこだわりません(キリッ いやーしかし今日はひどかった。雑にも程がありますね、ほんと。 今日の対局より。居飛車側が私。 有名な天守閣+…

(`・ω・´)

ばんなりまして。絶賛会議通話で起きてます信玄です。東北のサンフランシスコの彼と、サイレントヒルの方と通話ですね。ここで東北のサンフランシスコを説明します。 東北のサンフランシスコ出身の彼は原発のあの県に住んでいます。彼はふとした用事で東京に…

昨日

昨日は鳥定+ネット団体戦とやることが多かったので軽く振り返ります まず鳥定から。どっかの理事長がつぶやいてましたが一応載せます。団体は島大の4ー3勝ち。トーナメントはサラダさんの優勝。総当たり対抗戦は島大の28ー18で勝ち越し。しかし安定の…

定期戦一日目

こんばんは。眠れない信玄です。せっかくなので今日一日を振り返ります。 朝起きる。目の前にウィスキー。喉渇いたなー(無意識に目の前の液体を飲む) 時間が微分される。大急ぎで支度。会場へ。 集合時間に来たのは数人。先輩の集合悪くてすみませんでした…