ところで信玄を見てくれ。こいつをどう思う?

すごく…弱いです…。島根大学将棋部OBの信玄さんが気まぐれで更新します。

リベンジ

いやー盆も終わりましたね。信玄です。

両親が仕事に行ったので基本的に昼間はフリーなんですがやることも多くてそんな気分になりません(笑)

しかも22~23の間両親はふたりっきりで伊勢へ。

羨ましいですねー残された私はどうしませう。。。

 

 

 

さて今日は11時に起床。twitterをちょっとつついてからナポリタンを作って食し、24観戦しながら研究していました。

すると何やら見覚えのあるHNが。

これは挑戦するしかない。

(受けてくれるかな~・・・)

 

 

 

 

始また!

 

 

 

 

戦型は・・・・予想通り端桂。

 

 

 

 

かってみせる(`・ω・´)

 

 

 

というわけで春の中四で端桂で完敗した彼とのリベンジ戦です。想定通り進み局面は次の図へ。

f:id:shingenshogi:20130819141048g:plain

以前の私は指し慣れてないこともあり玉の整備をしましたが、そうすると96歩で何もできなくなります。

よってここでは当然の42飛車。それでも96歩だと46歩同歩76銀78金67銀成!から切れそうで切れそうな攻めをつなげていきます。ある程度は研究しており自信のあるっちゃあある形。しかし42飛車には86飛としてきました。

f:id:shingenshogi:20130819141423g:plain

ここで桂馬に紐をつけると当然96歩で完封模様。

よって97桂成の一手です。以下桂香と香車の交換で駒損して下図。

f:id:shingenshogi:20130819141636g:plain

46歩が急所で同歩に84香85桂打88角成同玉95銀で飛車を取る狙いがあります。まぁそうしたところで有利とはまったくもって言えないですが楽しいですよね!

実際は同飛だったので下図に。

f:id:shingenshogi:20130819142159g:plain

飛車交換して銀をのそっと出るのはこの戦型ではよくある形。これの受け方が難しいです。例えば77香なら91飛車94歩67銀成で指しやすそう。

本譜は玉上がりだったので67銀成64歩同歩79香91香92歩同香91飛と進みました。

f:id:shingenshogi:20130819142545g:plain

ここで歩切れをつく94飛車が決め手。95桂馬なら82銀から飛車を殺して必勝です。ここで投げられ無事リベンジ達成です。

 

 

 

この形95の歩を取られて桂馬を飛ぶのはある意味必然であり、これが不利だと僕の手順がダメだということになるので勝てて一安心でした。

 

 

 

西日本まであと一週間チョイ。できることはやっておきたいですね。

終わる!